かがくってみる?

身近な疑問と化学のつながり


| スポンサードリンク | - | | - | - |
部屋が片付かないのはなぜ??
僕の部屋は今、ちょ〜〜きたないです。
掃除をしようと思っても、実際に行動に移すまでに気力がいるわけで…(^_^;)

片付けの苦手な人なら一度はこう思ったことはありませんか?

「なんでこんなに物がぐちゃぐちゃになるの?!」

言ってしまえば、ちゃんと物を使ったらあるべき場所にもどさないからなんですけどね(^_^;)

でも、今日はそれを化学の目で解決してみませんか?


今日のキーワードは「エントロピー」です。
続きを読む >>
| ごうき | 化学雑学 | 11:09 | comments(8) | trackbacks(113) |
保存食のヒ・ミ・ツ♪
僕は京都に住んでいるのですが、京都にはすごくたくさんのお漬物屋さんがあります。
京都土産に買う方も非常に多いのではないでしょうか。

で、お漬物って生の野菜よりも日持ちしますよね。
生野菜なら1週間も冷蔵庫の中や常温で放置していたら腐ったり、痛んだりしますよね?
でも、お漬物なら1週間くらいなら平気でもちます。

同じことが、果物でも当てはまります。
生の果物よりも、ジャムや砂糖(シロップもしくは塩)漬けの果物はとても長い間保存できます。

その理由はなんなのでしょう。

謎を解くキーワードは「浸透(しんとう)」です。
続きを読む >>
| ごうき | 化学雑学 | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
新装開店☆
不定期更新ながらまったりやっていきたいとおもいます〜〜☆

初めて、このブログに来てくださったみなさま。初めまして☆

このブログは身近な疑問を化学の力で解決しようというコンセプトで、地道にまったりやっています。

解決してほしい疑問などがありましたら、どんどんコメントしてくださいね☆
| ごうき | - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最新知識単位・定数小事典
最新知識単位・定数小事典 (JUGEMレビュー »)
海老原 寛
微妙に読みふけってしまいます

このページの先頭へ